Going My Way - カナダ大学留学日記 - (移転しました。)

女子大学留学生がカナダの大学に留学中!そんな私が留学中に気づいたこと、現地の情報などなどを発信していくブログです! 主に私の日常をもとにして書いています!楽しんでください💜

カナダ人

3日 アクセント。 #日本人独特 #むしろユニーク #褒められてなんぼ



A(日本に住んでる人):
「ねーね、英語話してみてー」


B(海外にいた人):
 Blah-blah (ネイティブになりきれなかったアクセント)」 


A+まわり:
「す、すごいーい!(こ、こいつ本当に海外行ってたのか)」


英語話してみてーって言われた時点で
どんな言葉を発すればよろしい時はお断りしますが、
断れないような人に求められた時は、
英語でお話します。

ただ、”Kissのあとの変な空気”
(歌詞引用:つんくならぬ、
一瞬の
英語を話し終わったあとの変な空気。
感じとれる時があるんですね。

そうなんです、私の英語のアクセントは・・・
カナダ人と日本人の真ん中・・・なんだと思います。

カナダ人は私が何を言っているか理解できるけど、
日本人もおそらく私が何を言っているか理解できると思います。

耳が悪いのか、口が小さすぎるのか、
目が小さすぎて、ほくろがたくさんありすぎるのか、
なんなのかわかりませんが
(最後の二つは関係ないですね。)
4年間、海外にいても、
ネイティブのようなアクセントでお話できない!泣

同じ血の流れる妹は
もはやカナダ人で生まれ育ったカナダ人と
間違えられるレベルのアクセントで
英語が話せたりと、
そういうのもあってか、アクセントに関しては
コンプレックスっちゃあコンプレックスだったんですね。

ただ、ただ、ただ!
カナダに来ちゃうと、いろんなアクセントの人がいて、
逆に私みたいなのがいたっていいんじゃないか。と
思えるようになったんです。

私の英語が下手くそなんじゃなくて、
私にしかできない発音=ユニークなんだ。と思うことで、
自信を持って、英会話できるようになりました。
しかも、99%伝わっている。
これもカナダ人の優しさが表れていますね。

もちろん、THEカナダ人みたいな俗に言う”綺麗”な発音は
できるようになりたいですけどね!

なので、なので、私のように
発音にコンプレックスを持っている人がいたら、
そんなこと気にせず、英語どんどん話しちゃいましょう!

Japaneseyアクセント要素が強すぎて、
わかってもらえなくて困ってるって場合は、
ゆっくり話してみてください。
なにも、まわりのネイティブティーンエイジャーのように、
早く話す必要はありません。

ただ、話すときに、てきとーに単語をくっつけるだけではなく、
しっかりコンプリートセンテンスにするように心がけたら
おそらくもっと伝わりやすくなるかと思います。

例えば、早く話したいがために、
I have pen.と
無意識に言いがちですが、
しっかり、I have a pen.と言ってみると
独特なアクセントが強くても、
理解してもらいやすくなると思います。


英語は、どんどん話してみて、
最初は単語だけ並べて、
英語っぽく話していくうちに、
自分で違和感を感じることが
できるようになってくると思います。

例えば、お買い物一緒に行かない?と誘う時に、
You wanna go to shopping with me? と言いたくなりますが、
言っているうちに、GO TO SHOPPINGって
伝わるけどなんかおかしくないか?!
ということに気づき、
You wanna go shopping with me? というふうに
正しい言い方に直すことができます。
(周りの人に直してもらうのもアリですね!)

なので、英会話できるように
なりたいなーって思ってる読者の皆様は、
どんどんアクセントなど気にせず、
お話してみてください!!




*定期*


Twitter
Twitterによく出没します。
辱いのですが、ただいまTwitter休止中です。
しかしながら、リプやDMには返信します。
私のTwitterはこの青いボタンを押すか、

ここをクリック

読者登録
このブログが更新されたら

あなたのLINEに連絡がいきます!
そんな機能を希望する方は、
この緑のボタンをくりっく!!


スマホで読んでくださっている方へ*
緑の「LINEで読者になる」をクリックしていただくと、
LINEで開くかどうかみたいな選択肢がでるとおもうので
LINEで開いてください。
そうすると、手順に沿って登録をしていただければ
読者登録完了となります。
私側からは誰が登録してくださったとかは全くわからないので、
どんどん登録してください!)

パソコンで読んでくださっている方へ*
緑の「LINEで読者になる」をクリックしていただくと、
QRコードがでてくるので
お手持ちのスマートファンなどのデバイスで
QRコードを読み取って、LINEで開いてください。
そこからは手順に沿って、登録お願いします。
(※私からは誰が登録してくださったとかは
わからないので、どんどん登録お願いします!)


その他
留学についての質問などある方は、
メッセージを個別に送ってくださるのもOK!
(E-mailアドレスが必要になります。)
この記事のコメント欄で聞いてくださるのもOK!
(ライブドアへの登録などは必要ないので、
ニックネームとコメントの内容だけお願いします。)
Twitterで聞いてくださるのもOK!
(DMにお気軽にご連絡ください。)
Ask.fmで聞いてくださるのもOK!
(こちらは、登録などは一切必要ありません。
名前を伏せれるので、誰か知られたくないなあ。という人は
こちらで質問を書き込んでください!)

 






14日 バレンタインデーの朝に去る彼。 #なんや #ロマンティック浮かれモードにさせてくれないのか #悲しみ #お別れ




はい。題名の通りでございます。


今日の早朝、彼はオタワに帰って行きました。
私のホストファミリーが空港まで
運転をしてくださって、
一緒にさよならをしたのですが、、、

彼は空港で泣いていました。

私・・・は、
泣きそうになったけど、ぐっとこらえてしまいました。

私泣き出したら止まらないし・・・
とりあえず、また会える!と
自分に言い聞かせて
涙は堪えました。

でも、本当にずーっと私の隣にいたのに、
急にいなくなるからとにかく、
隣のEmpty感半端ないです。


バレンタインデーに去るとか、
もうなんなんだよ、と思いますが・・・
まあ彼らしいといえば彼らしい。笑

ちゃんとお互いにプレゼントを渡して、
さよならをしました。

19329

彼と彼ファミリーから!



さよならをしたあと、
彼のTwitterにこんな更新が!

04



もう、こんな風に言われちゃうのは嬉しいですね。


本当に、19年目のバレンタインデー。
やっと、素直にHappyValentineと言えます!笑


ということで、皆さん!
素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい。

私は・・・
テスト勉強をしなきゃいけないので、
勉強とバレンタインデーを
過ごすことになるでしょう。笑

次彼に会えるのはいつになるか、わからないけど・・・
今度は私がオタワに行くべきよね笑



!お知らせ!

彼ブログ
マッシュ君ことエイデンくんも
期間限定でブログを書いています!

彼視点+英語で書いてあるので、
興味のある方はぜひ彼ブログをクリックして
飛んでみてください!!
本当に彼が話すみたいに書いてあるので、
読んでて面白いです笑

私も彼もTwitterやってます。
私のTwitterはこの青いボタンを押すか、

ここをクリック
ブログの更新から、日常的なことまで呟いています。

彼のTwitterは
ここをクリック 
(Follower増えると喜びます。

このブログが更新されたら
あなたのLINEに連絡がいきます!
そんな機能を希望する方は、
この緑のボタンをくりっく!!



ありがとうございました!


 

14日 12日のはなし。 #ドライブ #バンクーバーをめぐる旅 #ホストファザー #すげえ



更新大変遅れております。
申し訳ありません。

まずは、12日のお話から。
12日は、ホストファザーがドライブに連れて行ってくれる!ということなので、
彼と私とホストファザーで、バンクーバーをめぐる旅をしました。

最初に向かったのが、Mount Seymour!
スキーが出来る山です!笑 
(知識が浅いですね、すいません)

私たちはスキーをする予定はないので
(朝は土砂降りだったし、雪も溶けてるし。)
山の上に登って、景色を見に行きました。
 
20160213_8438

 写真だと大変見づらいんですが、
バンクーバーを見渡すことができます。

そして、この時間くらいから晴れてきて、
素晴らしい天気になりました。


20160213_5334
 

そして、ここがスキー場です。
雨も止んだので、人がどんどん来ていました。
 でも雪はツルツルだったので、・・・
スキー初心者としては、ちょっと
滑るのは怖そうですよね笑

そんなかんじで、山を降りて行って、
次に向かったのが、
キャピラノ吊り橋なんですけど、
吊り橋目当てじゃなくて、景色を見に行くのが目当てだったですが
山の上にまで行く道が
工事の影響かなんかで封鎖されていて
残念ながらそこにいくことはできませんでした。


悲しみながら、次に向かったのは、
スタンリーパーク!

月曜日に行ったチャリ旅とは
別の車道を楽しむスタイルの
スタンリーパークだったので
またちょっと違ったかんじでした。

20160213_9953

海です。素敵です。でも寒いので泳いでる人はいません。


そして、次に向かったのがUBC!!
ブリティッシュコロンビア大学ですね!

もう、半端ない敷地ですよ。
広すぎ!!

SFUとは規模もちがいました。

ジャイアント大学でしたよ!!

なんていうんですかね、街なのか大学の敷地内なのか
よくわからねえ。というかんじでした。

SFUで迷っている私なので、
UBCだったら、もっと迷っていたと思います。

そこをぐるぐるしたあと、
キツラノビーチを見に行って、
お昼として、超久しぶりのマックに行きました!

ポテトとチーズバーガーと飲み物を
車の中で3人で仲良く食べて、
次に向かったのは、
バーナビーレイク!
20160213_5863



湖です。

そこにいた鳥の量が半端なかったっす。
(次の写真には、大量の鳥が発生しています。
鳥が苦手な方は、できるだけはやめにこの写真をスキップしてください。)

20160213_1764

 となりで、ちびっこが餌をあげているので
とにかく集まる集まる。笑
 
餌は持参しなきゃいけないみたいなので、
私は餌やりできなかったけど、
みてるだけでたのしかったです。笑

鳥もバレンタインデーとかあるのでしょうか・・・。笑

(スベってます?多分シーンってなりましたね。今。)

そんなかんじで、家に帰ってきました!

家に帰ってきてからは、
近くの公園に散歩しに行ったりしましたが、
写真はないです。ごめんなさい。


けど、散歩から帰ってきてからとったセルフィーたちがあるので、
そちらを載せます。

20160213_8637
20160213_8052
20160213_5641
 

や・は・り、
い・け・め・ん!笑
リボンをつけてもいっけっめっん。
私は相変わらずですね。


そんなかんじで、12日が過ぎて行きました。

次は昨日話書きます!

 

7日 ついに彼がやってきた! #噂の彼 #えいでん #オタワ #バンクーバー #感動の再会




ということで、
彼がついにやってきました!!!!



ホストファミリーと一緒に彼を迎えに行くと、
「飛行機ついたよー」というTextが!

そして、じろじろ待っていると
向こうから走ってくる彼が!!!!


私も
「あ、彼だ!!」


ということで、走って感動のハグですよね笑


・・・・まわりに人結構いましたよ。


恥ずかしかったけど、
もうあえて嬉しかったです。

だって、半年以上実物を見てませんからね!!

けど・・・
とりあえず、
ひさしぶりすぎて何話せばいいかわからず・・・

本物なのかなー?とかアホなことを思ってみたり、
顔を見るとニコニコしてるし、
本物なんだなあと実感。

よくみたら、
私が誕生日にあげたバックと
クリスマスにあげた手袋してきてくれました・・・。笑

手袋は本当にもっと
ちゃんとしたの渡せばよかったと
かなりの反省。笑


そして、車に乗って、
ホストファザーの運転により、
おうちに到着!

そうです。私のホストステイ先に
彼も一週間お泊りすることになっています笑

・・・本当にホストファミリーには感謝です。

彼の部屋に案内して、
家の感じをみせたりして、
夜ご飯一緒に食べたり、
ひたすら話してみたり、・・・

若干まだ信じられません笑

面白かったのは、
私のホストマザーが日本人なんですね!
なので、ここのおうち、トイレも日本のウォシュレット付きなんです!

・・・もちろん、カナダ生まれなカナダ人、
何も知りません。

トイレの説明をすると、あんまり好きではなかったよう。

あったか便座に関しては、
「うわー笑 あのさ、前の人が座ってて、あったかい感じと似てる。」
と、おっしゃっていました。笑

ウォシュレットに関しては、、
本当に試してみたのかわからないけど、
Weirdすぎる笑 と楽しんでいました。笑


とにかく、面白い笑!!


明日は、晴れるという天気予報なので
お出かけしてきます!!

たのしみ!!!



もうほんとに!!
ほんとにきちゃいました!

一週間全力で楽しみますよー!笑



Mizuki + Zucchini
お手紙

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 3日 So what? #エッセイ #Day2 #書けるようになりたい一心です
  • 1日 明日から・・・ #英語 #エッセイ #ライティング #ワークショップ
  • 30日 I Am NOT Black, You are NOT White. #youtube #ビデオ #素晴らしい
  • 29日 The Huntsmanみてきた! #映画 #新作 #包み込みハンバーグされたい
  • 29日 The Huntsmanみてきた! #映画 #新作 #包み込みハンバーグされたい
  • 29日 The Huntsmanみてきた! #映画 #新作 #包み込みハンバーグされたい
  • 26日 モーニング娘。’16の新曲の中の一曲がすごい好き。 #ハロプロ #MM16 #TheVision
  • 22日 なこみく&めるみお #歌詞 #思ったこと #影響力
  • 22日 なこみく&めるみお #歌詞 #思ったこと #影響力
最新コメント
今何時?
クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事検索
アクセスカウンター

    みにみにTwitter
    人気ブログランキング