Going My Way - カナダ大学留学日記 - (移転しました。)

女子大学留学生がカナダの大学に留学中!そんな私が留学中に気づいたこと、現地の情報などなどを発信していくブログです! 主に私の日常をもとにして書いています!楽しんでください💜

January 2016

15日 タイムマネジメント力。 #なさすぎ #時間の使い方 #大切 #SFU #大学




今の悩みです。


まずこっちの高校では、
毎朝同じ時間に学校が始まって
同じ時間に学校が終わりました。 
(スペアとかとらないで、ひたすらエンドレスで入れたので。)



今の授業の感じが自由すぎて・・・
月曜日 11:30-12:20
(Introduction of Communication Studies Tutorial)
火曜日 12:30-14:20
(Introduction of Communication Studies Lecture)
水曜日 14:30-16:20
(French class for Beginners)
木曜日 12:30-14:20
(Communication and Social Change Lecture)
金曜日 10:30-11:20, 14:30-16:20
(Communication and Social Change Tutorial, French class for Beginners)


というぐあいに・・・
暇な時間が多い!!

 要するに、この授業以外の時間は、
全て自分で管理できるんです。

いいやん、すばらしいやん、ってかんじかもしれないけど・・・

実際、暇な時間があったら、なにをしてしまいますか?

Youtube
Facebook
Twitter
Texting
Skype
Snapchat
Instagram
Selfie
などなど・・・ 

暇つぶしをしてしまうんです。


本当は、宿題とかもあるんですけど、
読んだかどうかのチェックなんてないので、
読むか読まないかも私次第なんです。

自分に厳しくなれるかどうか。それが、成功する鍵な気がします。

気はするけど・・・
実際に暇な時間をあえて勉強の時間にするのは
とても難しいです。


なんかコツかなんかあるといいんですけどね・・・
本物の大学生になるには、まだまだ長い道のりになりそうです。

けど、そういう感覚を身につけるために
今学期は3コースしか取ってないわけだから
(3コースでもすごい大変なんだけども!!)
自分に負けずちゃんと努力していきたいと思います。



また更新しまーす!!



12日 講義について #SFU #コミュニケーション学 #大学留学 #カナダ #バンクーバー




 今日もクラスに入って行きました。
もうクラスの場所も完璧なので
Timでふれんちばにら(すもーるさいず)を購入して、
余裕で5分前にクラスに入りました。
(痩せなきゃいけないんだけどね笑)

前の講義は、クラスの説明だったので・・・
学んでいるというよりは、
伝達されているというかんじだったのですが、
今日は学んでいる!という感じがしましたね!!笑

12時半からはじまって14時20分に終わります。
なので、1時間50分、一人の人の話を聞いているって・・・
結構体力使います。

13時30分くらいに一回休憩があるけど
ぶっちゃけまわりに知り合いとかもいないので、
とりあえず、休憩はそのまま自分の席でゆっくりします。


そして、そうですね・・・
やっぱり授業の時間は長いです!

でも、新しいことばっかりなので
かなり興味深いです。

例えば、私がフェアだと思っていた
ホームステイ先やエージェントの決め方も、
本当のところどうなんだろう。みたいな。

いつも、
とりあえずいいなあと思ったところをリストアップして、
同じ文面のEメールを送るんです。
その返信の感じで、ホームステイ先やエージェントを
決めるのが私のやり方でした。

けど、・・・読み手によっては
受け取り方も違ってくるわけじゃないですか・・・。
眠い時に返信してたら、それなりのクオリティの返信になるだろうし、
忙しい時に返信してたら、・・・まあある程度適当になってしまうだろうし・・・

受取人のシチュエーションなんて、
全くわからないのに、・・・
だから・・・どうすればいい。っていうことはわからないんですけど・・・
(メールに、忙しくない時に返信くださいって書いてみる?笑)
そういうmisunderstandingなどをどうやったらいかに減らせるのか。
みたいなのを考えていくんだと思います。

私はどうするのが一番なのかわからないっすけどね笑

まあ、そのうちわかるでしょう!!笑




あとは・・・なんでしょうね、
コミュニケーションの種類ですね。
例えば・・・

私がこうやってブログに一方通行で私目線で書いて、
みなさんに見てもらう。というのが、コミュニケーションの取り方の一つ。

もうひとつは、私がなにかを伝えていて、
それに対してのFeedbackが返ってくる。というもの。

あと、もう何個かあるんだけども・・・
そんなかんじで色んな種類のコミュニケーションの取り方?があります。



そんなかんじのことを、
このクラスでは習っています。

また、Readingの宿題というか・・・
宿題があるので、それを今日からちょっとずつ読んでいきたいと思います。
(二日で24ページ読もうとしたら、失敗したので・・・)


ということで、勉強します。
もっとちゃんとみなさんに説明できるようになるまで
ちゃんと勉強します。

明日はフランス語ー!!!


では!!
(まちがったこと書いてるかもしれないで・・・
そのへんは大目にみてください!!笑)





 

10日 更新できてないのは #宿題のせい #読み物 #なんやこれ #いきなりこれかよ #頑張る






ずっと更新してなくてゴメンなさい!(;_;)
なんか、ほんとにいきなり宿題が出ていて・・・
死にそうなんです。


image
 

読んでいます。


ちなみに、クラスはIntroduction of Communciation Studiesっす。


・・・読み深めてみてるけど、
image


結局コミュニケーションとはなんなんだ。と言いたくなりますね。

コミュニケーションは、過程だ
コミュニケーションは、交流だ
コミュニケーションは、象徴だ


だ、か、ら、
なんなんだ、コミュニケーションって!!
(全てをまとめて、こみゅにけーしょんなんでしょうか。)


わからない単語には、
青い蛍光ペン
これが筆者の意見かな、と思ったことには
ピンク蛍光ペン
筆者の意見を主張するための例たちには、
紫蛍光ペン(大事な例のみ)
そして、最後に大事な単語かもっておもったのには、
オレンジの蛍光ペン。

緑は、まだ使っておりません・・・が・・・

Readingは私の得意分野ではないので、・・・
読んでいくうちにいろんなことがわかるといいな・・・。

これのほかに、実はフランス語の宿題もあるし・・・
水曜日までなので、とりあえず後回し。

いまこれは、火曜日までです。
これをやっておかなきゃやばいきがするので、
一生懸命読んじゃいます!

ということで、ブログの更新できないかもしれませんが・・・
また更新できそうだったら更新します!




 

7日 Communication and Social Change?!?! #なんだそりゃ #カナダ #大学 #留学




題名、アルファベットが
うじゃうじゃしてるかんじで申し訳ないです。


今日は、木曜日で
Communication and Social Changeというクラスがありました。

なんなんやこれは、という声が
日本から聞こえてきそうです。

これもまたコミュニケーションの進化と歴史・・・みたいな感じだと思います。

どうやって形を変えていったのか・・・
みたいなかんじですかね。。。

昔じゃ、誰か一人がスピーチをして、
それを大勢のオーディエンスに情報を伝えるという形が主にだったけど、
今じゃ、ネットワークが発達してるから、
大勢が大勢に情報を発信している状態。
という感じ・・・?笑


初日から、わかったようなわからないような・・・かんじです。

このクラスは、レクチャー型で
だいたい、100人くらい・・・いたかな??
たくさん人はいましたね!

そして、このクラス・・・・
書くことがおおいらしい!!

やばーーーーい!!

けど、コミュニケーションは
writtingがすげー学部と知って入ってるわけだから
今更ビビっちゃいけないんだけども・・・
改めて、professor様がおっしゃるとビビります。

自分でちゃんとタイムマネジメントをしていかない限り、
大学で成功することはないと思います。
なので・・・時間を大切にしなければ!!


今日はそんなかんじで、
速攻で家に帰ってきました。

驚いたことが、
オタワではバスの時間がいつも適当っちゃあ適当で・・・
あんまり時刻表が信用できないのですが、
ここバンクーバーだと、時間通りにきて時間通りに去っていくんです。
(時々ちょっと(30秒とか)早く去ったりします。)

ちょっとそこがちがうなあ。と思います。

私が使っているバスは、二本あるんですけど
30分に一本というかんじなので、一つ逃しちゃうと
ちょっと歩いて、電車に乗って、
次のバスが来るところまで行かなきゃいけないんですね。

で、もう一つのバスは、
5分に一本くらいのノリでくるので、
一本逃しても全然平気でじゃんじゃんくるので、
最悪あるくのもいいんですけど・・・

結構ホストファミリーの家の近くから
二つ目のバスに乗り換える駅までいくバスが出ているので
できれば、乗りたいですよね笑

もし、off campusに住む(貸し部屋やホームステイ)となると、
SFUのメインキャンパス(バーナビー)は山の上にあるので、
必ずバスに乗らなきゃいけないです。
(免許がある場合は、車で大学にくることもできます。)


話がバスの話になってしまいましたが、
このクラス・・・もしかしたら、今学期とっている3つのコースの中で
一番難しいものになる予感・・・!!


でも、ひとつひとつ頑張っていきたいと思います。

そして、Writingのスキルも上げられるように
がんばります!!


さ、明日はフランス語の授業があるので、
昨日のクラスの復習をしっかりしたいと思います!

そして、明日が終わったらWEEEEKENDです!!

がんばるぜ!!!

今日は写真なしです・・・。
ごめんなさい(;_;)







 

6日 人生初のフランス語授業 #難しすぎる #でも #やはり #楽しい #頑張る #フランス語 #SFU



ということで、今日は道に迷わず、
ちゃんと15分前にクラスに着きました。


フランス語の授業ということで、
どんな先生なんだろう、生徒さんは何人くらいなんだろう、
みんな留学生さんたちかな、楽しみ、ウキウキしていたら
先生らしき人が登場して、授業スタート!

クラスは、全部で、だいたい・・・20人くらいかな?
なので、本当に参加型のクラスです。(高校の授業に近い感じだったかな)


先生は、カナダ人でフランス語をsecond languageとして学んでいたらしい。
生徒さんたちは、おそらくみんな留学生さんたち・・・・

自己紹介とかなかったので、
よくわからなかったけど見た目だけで判断すると、
きっと留学生なのかな。ってかんじです。

普通に英語でコースの説明をしていく先生。

コースの説明が終わった後・・・
アルファベットのお話。

ここで私はつまづきます。(早いですね。笑)

英語と同じアルファベットなのに、
発音の仕方が違う・・・というかなりトリッキー。

たとえば、G。
普通なら、じーと発音するところを
ジェと発音します。

え、じゃあ、Jは?となり、
Jはジになります。

E(エ)とI(イ)もややこしいし、
Wとか、もはや一つの単語っぽく聞こえる。笑


頑張って、理解してみて、
お隣の子に助けられたりして、
とりあえず、頑張る私。

今度は、フランス語で自己紹介をしてみよう!という時間。
(このクラス、14時30分から16時20分までなんです・・・。)


もう、I AM MIZUKIってどうやって覚えたんだっけ・・・・というレベルで
フランス語は頭に入ってこない!!

多分聞き慣れてないからだと思います。

なので、このフランス語に慣れるまでが
大変だと思います。

けども!やっぱり、
新しいことを学んでる感があって、楽しいです!

英語もまだまだな私だけども、
フランス語話せるようになりたい!!

なので、毎週水曜日と金曜日の14時30分からは
フランス語の授業をこの一学期取っていきたいと思います!
image


ちなみに明日は、
Communication and Social Changeという講義なんですが、
また人がたくさんいるところに行くと思うので、
ちゃんと遅れないようにしたいと思います。

ということで、また明日!










 
Mizuki + Zucchini
お手紙

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 3日 So what? #エッセイ #Day2 #書けるようになりたい一心です
  • 1日 明日から・・・ #英語 #エッセイ #ライティング #ワークショップ
  • 30日 I Am NOT Black, You are NOT White. #youtube #ビデオ #素晴らしい
  • 29日 The Huntsmanみてきた! #映画 #新作 #包み込みハンバーグされたい
  • 29日 The Huntsmanみてきた! #映画 #新作 #包み込みハンバーグされたい
  • 29日 The Huntsmanみてきた! #映画 #新作 #包み込みハンバーグされたい
  • 26日 モーニング娘。’16の新曲の中の一曲がすごい好き。 #ハロプロ #MM16 #TheVision
  • 22日 なこみく&めるみお #歌詞 #思ったこと #影響力
  • 22日 なこみく&めるみお #歌詞 #思ったこと #影響力
最新コメント
今何時?
クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事検索
アクセスカウンター

    みにみにTwitter
    人気ブログランキング