ああああ、おひさしぶりっす!笑
全部自分のせいなんですけど、
いろんなことを溜めに溜めて、
やっと昨日の夜終わりそうだったのですが・・・
あと4ページ読んだら、一応終わり・・・というところで、
いきなり目がピクピクするという現象に陥り、
蒸気で温めるアイマスクを使って、早めに寝ました。

今日の朝早く起きて、とりあえず
溜め続けていたものを解消しつつあります。


最近あった話だと、そうですね・・・


フランス語のクイズ(小テスト)が・・・
単語のクイズで15点中7.25点という・・・
悲惨な結果・・・でした。

言い訳してもいいですか?
します。
なんか、あれなんですよ!いきなりのクイズで
誰も知らなかったんです!

なんか、中学の英語を思い出します。


ということで、この間違えてしまった
フランス語単語、もう何度でも書きますよ。
書いて書いて書いて覚えるしかないんです!

ちなみに、ひとつ書けなかった単語。
un stylo という単語なんですが・・・
さあ、問題です。un stylo とは何でしょう!



正解は・・・

A PEN!!!


よく英語わからなくなると、とりあえず
This is a pen!と言っておけば平気。みたいなときがあるので
この単語はフランス語でも大切だと思うんです。

これはペンです。
This is a pen.
C'est un stylo.

フランス語についてのブログも書きたいですね・・・!
Twitterとかにフランス語でツイートしてみたりもしたい!!!
フランス語できたら、マックとかでフランス語を使って
オーダーとかしてみたいですよね!笑 

夢は広がりますが、まずは地道な努力が必要です。


ちゃんとやることやりたいと思います。笑



そして、他の二つもなかなか大量のReadingがあって、
死んでおります。

まあ・・・サボらないで毎日コツコツ読んでいけてれば、
きっとうまくいくようになっているんだと思いますが・・・。


とりあえず、今週末はWEEKENDだ!と喜べません。
来週までの課題やテストなどがたくさんあります。

日曜日の12時までに、
フランス語のILrnというオンライン問題集みたいなのを
やっておかなきゃいけません。
月曜日の11時30までには
8ページ、8ページのReadingを読んで、
Lectureとの関連性みたいなのを
まとめておかなくてはいけません。
月曜日の18時までに、
フランス語のアサイメントで、
家族の一人についてとお友達一人について
フランス語で説明しなくてはいけません。
名前は?どこに住んでいるの? どんな人?などなど・・・
木曜日の12時30分までに、
16ページぐらいのReadingを終わらせなければ・・・。
金曜日の10時30分までには、
Article analysisというめんどくさいWritingの課題があって、
Analyze するための指定されたArticleを読まなきゃいけないので、
これも今週末から手をつけていきたいと思っています。 
そして、金曜日の14時30分からは、
フランス語のChapter1まとめ小テストがあるので、
(Writing, lisning, and speaking・・・って全部やん!)
そのための勉強も忘れてはいけません・・・。 


この鬼のようなスケジュールにみえますが、
時間さえうまく使えれば、全然他の生徒さんと
比べたらきっと余裕があるほうなので、
まじで自分に厳しくいきたいと思います。

 
ブログ更新するのは、
また来週の金曜日になってしまうかもしれませんが、
そのときは・・・首を長くして待っていてください。。。